人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■連載■ある塾講師の履歴書(20)「なぜメモを取らない!」

ある塾講師の履歴書(20)「なぜメモを取らない!」

昨日に続いて叱られた話。

会議中に突然罵声が飛んでくる、などは茶飯事でした。

たいていよく怒られる人というのは決まっていて、
必ず校舎長。
そして営業成績の悪い校舎の校舎長。

私が新米校舎長になりたての頃のことだったと思います。

「お前!なぜメモを取らない!」

あまりこういう指導を受けたことがなかったので驚きました。

もちろん子どもの頃から授業のノートは取ります。

大学では板書などしない先生が多いので、
聴きながら大事そうなことはメモを取りました。

しかし、会議でメモを取る取らないというのは
それまであまり注意されたことはありませんでした。

思えば当時若かった頃は記憶力にはそれなりに自信があり
メモなど取らなくても覚えていられる
と思っていたのです。

しかし仕事というのは単なる知識ではありません。
業務指示、経営方針、業務に関する重要なこと。
こういったものはどんどんメモを取らなければいけないのです。

当時の勤務先のトップの方はとにかくメモ魔でした。

その後も注意して見ていると、
いわゆる「仕事のできる人」は
ほぼ必ずと言っていいほどメモ魔です。

メモを取る習慣がない人はたいてい言われたことを
覚えていられず、顧客や上司や部下から信頼されなくなります。

「自分はメモは取らずに頭に入れる人間なので」などと
言っている人で仕事ができる人は見たことがありません。

授業でも時々、
本当に重要なことは口頭で言うから、
メモを取りなさいと言っています。

生徒たちを見ていても、板書以外のメモを取れる人には
成績の良い生徒、成績が上がる生徒が多いように思います。

by studentsmistake | 2022-03-24 12:42 | ある塾講師の履歴書 | Comments(0)

現役予備校の英語講師が日々生徒の添削から感じたり学んだりしていることを取り上げます。


by Howstudentsmistake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31