人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■連載■ある塾講師の履歴書(21)「お前、今辞めるなよ」

ある塾講師の履歴書(21)「お前、今辞めるなよ」

新米教室長として新校舎を立ち上げ、
幸先こそよかったものの、
責任あるポジションに慣れていなかったり、
他にも運営上のいろいろな問題もあり、
1年目は散々でした。

フルタイム23連勤を経験したのもこの頃です。

体も心もボロボロで、
もう辞めてしまおうかと、
思った矢先のことでした。

近くの、本部を兼ね備えた校舎に
用があって帰りに立ち寄ったところ
食事に誘われました。

チェーン店の居酒屋での夜中の食事です。

直接の上司ではありませんでしたが、
とても仕事ができて、若くして本部長職に就いた
先輩から言われました。

「お前、今辞めるなよ!」

「今お前はとても辛いだろうが、
今お前が辞めたいと言っても、多分誰も止めないだろう。
ここから頑張って持ち直すんだ。
辞めたいと言った時に、
ちょっと待ってくれ、今すぐ部長職を用意するから、
と言われるくらいにならなければだめだ。
そうしないと、お前の人生これからも負け続けるだけになってしまうぞ。」

なるほど、その通りだと思いました。

とは言っても自分が部長職などできるような
力がないことも同時にわかっていました。
よし、あと1年気持ちを入れ替えて、
いろいろ経営のこととかも勉強して校舎を立て直そう。
そして1年後にやめよう。

翌年校舎は黒字経営にもなり、
周りからも、あいつは変わった、と言われるようになり、
ある先輩の教室長からは、
社員旅行の電車の中で隣の席になった時に、
「ねえ、なんでこんな急に変われたの?」
と聞かれたほどでした。

能力がありすぎて、評価は分かれる方でしたが、
当時の若き本部長にはとても感謝しています。

by studentsmistake | 2022-03-25 12:53 | ある塾講師の履歴書 | Comments(0)

現役予備校の英語講師が日々生徒の添削から感じたり学んだりしていることを取り上げます。


by Howstudentsmistake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31